
by Marriage  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

眉山

徳島に引っ越してきて1ヶ月ちょっと。


引越しの片付けも落ち着いたので、
今日はお昼から松嶋菜々子主演の映画で有名になった眉山に行ってきました。




せっかくだからママはロープウェイに乗りたかったけど
パパは高いところが苦手なので今回は車で行くことに。






コピー ~ IMG_1340

完全防備のミコトをベビーカーに






コピー ~ IMG_1339

近道を発見(クリックで拡大可)








が、しかし・・・・





階段なので、ベビーカーでは無理でしたがっくり









なので、がんばりましたよ。




急勾配の坂を、9kgベビーを乗せたベビーカーで!!





コピー ~ IMG_1335

こんな感じの勾配です






コピー ~ IMG_1336

こっちのほうが分かりやすいかな





あまりに急勾配なので、パパにベビーカーを押してもらい
ハァハァ息切れしながら頂上に到着。





コピー ~ IMG_1332

パゴダと呼ばれる建物


第2次世界大戦で戦没した多くの戦友たちの霊を慰めるために建てたもので、
当時の資料を展示しているそうです。




コピー ~ IMG_1329

展望台にて




後ろには徳島の街が広がっています。



望遠鏡なしで、うちのマンションが見えたのにはびっくりしましたっ!!






眉山の映画は見たことないけど、
ちょっとした運動になりました。




ママは日ごろの運動不足を実感した一日でした。








ランキングに参加中
天気もよかったし、マリアも散歩を兼ねて連れてくればよかったなぁ。
クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ: ちょっとおでかけ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 22:28 |  修正月齢:9ヶ月(生後12ヶ月) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

誕生日会

昨年末、一家で風邪をひいてミコトの初めての
誕生日をお祝いしてあげることが出来ませんでした。



年末年始帰省していたので、
ママの実家で改めてみんなでミコトの誕生日祝をすることに。




ママの母方のひぃばぁとひぃじぃも来てくれ、
おばちゃん(ママの姉と妹)も帰省し、
総勢8人で鍋を囲み、にぎやかなお祝いになりました。


偶然ですが1月2日はひぃじぃの83歳の誕生日
一緒にお祝いできました。



おばちゃんにだっこ

おばちゃん(ママの姉)にだっこされて




初めてのバースデーケーキ

ばぁばが買ってくれました。ベリーのムースのケーキですアップロードファイル




ろうそくじぃ~

ろうそくを凝視



あ~ん

ミコトも少しだけムースを食べました。



おいしかったみたいで、自分から口をあけてました。
来年はもっと食べられるようになるかな?




少し遅れたけど、とってもにぎやかな誕生日祝ができました。

家族3人でお祝いするのもいいけれど
やっぱりたくさんの人でお祝いしてあげるのが
笑い声も絶えず、ミコトもいろんな人に相手してもらえて楽しそうでした。







ランキングに参加中
来年は自分でろうそくを吹き消すことができるかな?
クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


テーマ: ★★1歳児の日常★★ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 22:44 |  修正月齢:9ヶ月(生後12ヶ月) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お雛様

皆さん、あけましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いします福助





新年を迎え、実家の高知に帰省しておりましたミコト一家ですが
2日、ばぁば(ママの母)と一緒にミコトを連れて
雛人形選びに行ってきました。



ミコトの誕生日は2006年12月26日なので、
本来ならば昨年が初節句だったんですが
2ヶ月間NICUに入院していたため、
3月3日は入院中だったのでできなかったんです。


そのため今年が初節句




いろいろなお人形を見比べましたが
他の人形に比べて顔の表情がやさしいと感じたので
『人形は顔がいのち』のフレーズで有名な
吉徳大光にしました。




7段や5段は大きくて場所をとるので
3段飾りとガラスケースで悩みましたが
写真を撮っても反射しない小ぶりな3段飾りに決定。



1月末の大安の日に、徳島の家に着くように
郵送してもらうことになりました。




こちらがママとばぁばが選らんだ雛人形です。



落ち着いたワイン色のお人形です。





到着するのが楽しみ


いつかミコトがもう少し大きくなったら
一緒に人形を出したり、片付けたりできたらいいなぁ。







ランキングに参加中
マリアのいる和室に飾ることになりそうだけど
人形にとびかかりませんように・・・(-人-;)
クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
テーマ: ★★1歳児の日常★★ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 22:19 |  修正月齢:9ヶ月(生後12ヶ月) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こぶたちゃん

先日、ミコトの喉の調子が悪そうだったのと
首周りの湿疹が気になり、
少し早いけど2ヵ月ごとの定期健診を兼ねて
病院にいってきました。



引越し前に岡山の病院病院から
紹介状ももらっていたので、
今までの経緯を話す手間も省けました。




診察前に、約1ヵ月半ぶりに身体測定。



       11月9日     12月27日
身長     70.0cm    70.9cm
体重     8600g     9040g



身長 0.9cm up に対して
体重 440g up



さらに、1歳0ヶ月児の平均身長と体重を聞いてみると

身長  73.3cm   体重 8782g とのこと!!えぇ



やばいっ

ちょっとコブタpigちゃん気味になってきてるよ




看護婦さんには気にするほどじゃないですよ~といわれたけど
やっぱり気になっちゃいます。






診察に関しては、
首まわりの湿疹はよだれや、乾燥によるものなので
保湿剤とかゆみ止めのクリームをもらい
咳は軽い気管支炎とのことでシロップの薬を出してもらいました。



成長具合も修正で見ると、10ヶ月児と変わらないくらいの
順調な成長具合だといわれ、一安心。



院外薬局でお薬をいただき、家に帰りました。



仕事から帰ってきたパパにミコトの体重の話をすると

「太りすぎってこと?ダイエットせねば」

と、やっぱり気にしてました。





もう少しハイハイしてくれたり、歩き出したらきっと足も細くなって
体重も減るかなぁなんてママは期待してるんだけどなぁ。




しばらくはコブタちゃんpigなミコトでもいいかなぁ。







ランキングに参加中
ちなみにパパも脱メタボ98666のために、筋トレやってます。
最近は体脂肪率の出る体重計に毎日乗ってるみたい。
クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
テーマ: ★★1歳児の日常★★ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 23:31 |  修正月齢:9ヶ月(生後12ヶ月) |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アルバムが出来たよ

先日、ミコトの一歳の誕生日用にと
写真スタジオで撮った写真が仕上がりました。


仕上がり予定は29日だったのですが
予定より早めに仕上がる場合もあると聞いていたので
電話して聞いてみると仕上がっているとのこと。


ワクワクしながら取りに行ってきましたファンカーゴ



以前お宮参りのときは途中で眠くなったり寝る
まだあやしても笑わない時期だったので
写真スタジオに入ってから写真選び終了まで

なんと、恐怖の6時間




でも、今回は最初少しだけ緊張してたけど
約2時間半で終わりました。



仕上がりもなかなかGOOD



不思議の国のアリスの衣装がサイズが大きすぎて
着れなかったのが残念ですが
6枚購入しました。



写真を携帯で撮ったのでちょっと荒いですが・・・
(クリックで拡大可)


誕生日



白雪姫



こんな感じです。



早速年末帰省したときにみんなに見せてあげようと思います。


次はお節句かなぁ。




ランキングに参加中
せっかくなので一枚だけ
オレンジのドレスの写真を携帯で
ばぁば(ママの母)にメールしてあげると
「親ばかやね」と返事がきました
クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




親ばかでも、いいも~んっ!

テーマ: ★★1歳児の日常★★ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 23:51 |  修正月齢:9ヶ月(生後12ヶ月) |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カウンター
ご訪問ありがとうございます
最近の記事+コメント
ブログランキング
ランキングに参加しています。 よかったら応援のぽちっをお願いします。 全部にぽちっとしていただけると やる気がみなぎります。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

おすすめブログ
ミコトの成長記録
プロフィール

Marriage

Author:Marriage
◆名前:ミコトママ
 性別:女性
 住所:徳島県 (出身は高知県)
 職業:専業主婦
 20代後半。
 初めての育児に奮闘中
◆パパ
 マイペースで子煩悩
 温和な性格でやさしい
 腰が重いのがたまにキズ
◆ミコト
 2006年12月26日生
 29週目、1288gで緊急帝王切開にて誕生
 2ヶ月間NICUで入院経験有
 パパ似の女の子
◆マリア
 2005年2月10日生(パピヨン、♀)
 とってもおてんば
 体重6.4kg(ヤバイ)

いくつになったの

いくつになったの

結婚記念日

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
やる気
