スポンサーサイト

by Marriage  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

すこやか相談



こどもチャレンジbaby8ヶ月号の付録



CA390222.jpg

音も鳴るのでお気に入りです



今日はお昼から市が行っている
赤ちゃんすこやか相談室に行ってきました。



まずは身体測定。


身長   70.0cm
体重   8.6kg


一ヶ月前に行ったときと比べると
身長は変化なかったけど、体重が200g増えていました




時々ミコトが歯ぎしりをしているので
朝、口をあけて覗いて見ると
上の歯が1本ちょこんと頭を出し始めていました。
どうやら3本目の歯が生え始めているようです。

はみがきも本格的にがんばらなくっちゃ




身体測定のあとは保健師さんとの個別相談。




離乳食(おかゆ以外)をあまり食べないのが気がかりだったので
相談に乗ってもらいました。



実は、昨晩はがんばってママが手作りした離乳食を
ほとんど吐き出して食べなかったミコト。


ママ自身が風邪気味で、イライラがつのり
夜の離乳食は途中でママのほうが放棄しちゃいました



結局パパが残りを食べさせてくれていたけど
吐き出したほうが多かったようです。





せっかくがんばって作っても、食べてくれないと
作る気が失せてきちゃいますよね



保健師さんからのアドバイスで
次からは、おかゆに混ぜてたべさせてみようと思います。




みなさんはどうやって離乳食を食べさせていますか?
何かいい方法があったら教えてください。









ランキングに参加中
もうちょっとがんばって離乳食食べて~ クリック!
              
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




スポンサーサイト
テーマ: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ -  ジャンル: 育児
by Marriage  at 22:46 |  修正月齢:8ヶ月(生後11ヶ月目) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

初めての離乳食作り、悩みが尽きませんよね。私もおかゆに色んなものを混ぜてました。ちょうどいい状態にしたおかゆを製氷皿で凍らせて、(1粒大匙1杯位だったので量の調節に丁度良くて。)同じように作った野菜キューブ、魚キューブ、野菜スープキューブ…などなどをその時の気分で取り合わせて電子レンジでチン! 大人が驚いてしまうような取り合わせでも赤ちゃんは気にしないで食べてくれます。おかげで、好き嫌いの無い中学生になりましたよ。何より、いつか必ずパクパク食べる日が来るんだから、今日のベーv-8を楽しむ余裕を持てば赤ちゃんもリラックスできますよ。
by まりあい 2008/10/31 17:54  URL [ 編集 ]

コメントありがとう

◆SACHI☆さん
アドバイスありがとうございました。
SACHI☆さんの言われるように、ごはんに混ぜてあげると少しずつですが食べてくれるようになりました。
今は修正8ヶ月にはいったところなので、中期です。
離乳食の本を参考に作っていたんですが、今思うと野菜の大きさなどが見本と同じくらい(結構大きめ)にしていたのが悪かった野茂かもしれません。
先日からは少し小さめに切って食べさせるようになりました。

◆ひぃママさん
ひぃちゃんはモリモリ離乳食を食べてくれたんですね!
やっぱりベビちゃんによるんでしょうね。うちの子は野菜そのもののシンプルな味は苦手みたいで、ゆでただけの野菜を単品で与えると嫌がって押し出しちゃいます(^_^;)
なかなか離乳食も難しいですね~。

◆*mik*さん
うちは今はおかゆは7倍で食べさせています。
そろそろ5倍くらいにしてもいい頃なのかな?
おかゆと野菜の離乳食の段階をそろえなくてもいいんですね。
本に頼り切ってたので、これくらいにしなくっちゃ!って思い込んじゃってました。
ありがとうございました。

◆かずさん
ご心配していただいてありがとうございました。
朝晩喉は痛いけど、風邪はだいぶよくなりつつあります。
子供がいると、自分の体調管理も大切だなぁって実感しました。
イライラしてしまったことを、本当に反省です。

◆パピカンさん
おかゆに混ぜ混ぜってやってみたら結構楽チンですね。
娘も単品で食べるよりは比較的食べてくれるようになったし、食器も少なくて済むし!
しばらくはおかゆに混ぜ混ぜで乗り切ってみようと思います!
ありがとうございました。

◆ゆっちさん
うちもなかなか集中力が続かなくて後半は遊びながら食べてます。
おかげでカーペット等に離乳食が落ちちゃうこともしばしば(ノД`)
そろそろ汚れてもいいシートか何かを買わないといけないかもと思ってます。
おかゆに混ぜ混ぜ、やってみますね!
by ミコトママ 2007/11/13 20:07  URL [ 編集 ]

離乳食もいろいろ難しいですね!
うちのチビコも一時あまり食べないときがあって・・・体調崩した後でした。
胃が小さくなっちゃったのかな?
でも、そこから少しずつ盛り返してきて。
結構気分しだいってとこがあります。
最近は食事中でも遊びだしてしまって、そっちが大変です。
うちも混ぜ混ぜしてますよ!
そのほうがおかずもうまく食べられる気がします★
by ゆっち 2007/11/11 11:09  URL [ 編集 ]

離乳食って難しいよねv-406本に載ってる料理は面倒くさかったり、おいしくなかったり…
私はほとんどおかゆで乗り切りました。時期に合わせた柔らかさのご飯に、さつまいもやひじき、冷蔵庫にある野菜を入れた、混ぜ混ぜおかゆです。
1品でOKだし、お野菜も取れるし。
あまり参考にならないかもv-356
by パピカン 2007/11/10 23:16  URL [ 編集 ]

こんばんは♪

おひさしぶりですe-68
うちは離乳食開始してまだ1ヶ月半で、
まだどろどろに近いものしかあげてないですーe-16
中期とかになった離乳食が進みだしたら
キョヒしだすのかなぁーってドキドキですv-511v-355
風邪、だいじょうぶですか??
mamaが風邪ひいてると家のなかの全てのことが進まなくなっちゃて
大変ですよねv-404
なにより育児がうまくできなくなるv-73v-356
早くよくなりますように v-238がんばってくださいv-81
by かず 2007/11/10 18:22  URL [ 編集 ]

うちはモリモリ食べてくれるのであまり参考には
ならないかもしれませんが・・・。

娘のときからやってるんですけど、
おかゆは今は5倍かな?
そしたら野菜類は中期の固さにしてまます。
(一段階遅らせて与えてます。)
おかゆは柔らかいから食べやすいけど、
野菜類は後期になると随分と固さが残ってしまうので・・・。

息子はゴハンは軟飯で、おかずは後期です。
(といいつつほとんど取り分けてますが。汗)
食べてくれない時は味噌汁の上澄みで流し込む(笑)

ぽちぽち。
by *mik* 2007/11/10 15:16  URL [ 編集 ]

ミコトちゃん、食べ物にはちょっとデリケートなのかな??
聞いた話しでは、シンプルにやさいゆでただけ。とかの簡単な物のほうがべびちゃんはすきだったりするみたいですよ。

うちの子は最初っから大食いだったからたいしたアドバイスはできませんがv-239
by ひぃママ 2007/11/10 10:52  URL [ 編集 ]

ミコトちゃんは今中期ですか?

うち中期はほとんどまぜまぜごはんだったような。。

あとは中期の硬さより柔らかくゆるくしてました!

今は食べ始めは別々ですが、嫌がりはじめたらごはんに混ぜれるようなものは混ぜて食べさせています(^_^;)


by SACHI☆ 2007/11/10 07:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

カウンター
ご訪問ありがとうございます
最近の記事+コメント
ブログランキング
ランキングに参加しています。 よかったら応援のぽちっをお願いします。 全部にぽちっとしていただけると やる気がみなぎります。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

おすすめブログ
ミコトの成長記録
プロフィール

Marriage

Author:Marriage
◆名前:ミコトママ
 性別:女性
 住所:徳島県 (出身は高知県)
 職業:専業主婦
 20代後半。
 初めての育児に奮闘中
◆パパ
 マイペースで子煩悩
 温和な性格でやさしい
 腰が重いのがたまにキズ
◆ミコト
 2006年12月26日生
 29週目、1288gで緊急帝王切開にて誕生
 2ヶ月間NICUで入院経験有
 パパ似の女の子
◆マリア
 2005年2月10日生(パピヨン、♀)
 とってもおてんば
 体重6.4kg(ヤバイ)

いくつになったの

いくつになったの

結婚記念日

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
新管理メニュー
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
やる気
